世界でここだけのエスカレーター

するのかしないのかよく分からない名駅再開発、とにかく2月末でなくなってしまうことが決まっている名鉄百貨店とパッセへ行ってきました。

本当によく通いました。
数えきれないくらい服もコスメも買ったな〜!
パッセのあのエスカレーター横の狭い通路も懐かしい。

奥まったところにあるトイレに当時は珍しかった座ってメイク直しできるパウダーコーナーがあって、延々としゃべりながら過ごした記憶もよみがえってきた。星野書店で本やCDみたり、今はなきレジャックに行って遊んだり、恐ろしいほど体力もあったな。。。

2月末までナナちゃん人形が毎時7のつく分には手を振ってくれるらしいので見に行ったけど、なんと故障中。

それでもたくさんの人が動画を撮っていました。

そして名鉄百貨店の8-9階エスカレーターももう見れないかもしれないので改めて見学。

世界でここだけのエスカレーター

手すりが端で丸く巻き込まれていくのではなく垂直に落ちるタイプのエスカレーターは世界でここだけしか残っていないそう。
ここはナナちゃんと同じくらいたくさんの人(全て男性)が撮影に来ていました。

7-8階のエスカレーターも貴重なもので「エスカレーア」というすでに生産終了していてここにしか残っていないもの。
こんなにエスカレーターが保つことはないそうなので、大切に稼働させてきたんだと思う。取り壊しでなくなるなんてさぞ無念だろう…

こんなにたくさん書いたが、これは名古屋に来たメインの目的ではない。
そこまで文章が辿り着かなかった…続きはまた後ほど。

お問い合わせ、無料体験はこちらから